2021年2月7日日曜日

W10Wheel .NET 2.7.3

2.7.3

LR系のトリガーを有効にした状態では、AvastのUIに操作が効かなくなり、
タスクマネージャーで、W10Wheel.exeを終了するしかない状態に陥るため、
\\AvastUI.exeを除外する設定を追加しました。
※ AvastのUIがアクティブになると、他の操作をブロックされます。

# 新しい会社で支給されたPCにAvastが入っているため、急遽設定を追加。
# 今後、他でも使えるように、設定の汎用化を検討しています。

8 件のコメント:

  1. また更新していただけるようになって大変嬉しいです。
    ずっと使い続けていますので、宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。まだ使っていただいていると知れて嬉しいです。
      こちらもTrackman Marble(Marble Mouse)を使う限りは、メンテナンスが続けられると思います。

      削除
  2. 便利なアプリをご提供いただきありがとうございます。
    ThinkPadのトラックポイントと組み合わせて使うと素晴らしく使い勝手が良くなるアプリです。
    ところで、W10Wheel.NET について、リモートデスクトップ環境で、フルスクリーンにした際に、カーソルの変更までは行われますが、実際のスクロールが行えないのはなぜでしょうか?
    (キーボードの無変換キーをトリガーとして使用しています
     RDP をフルスクリーンモードにしないとスクロールまで行えます)
    もし対応が困難でなければリモートデスクトップ環境でも使えるようにしていただけるとありがたいです。
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. このプログラムは、ソフトウェア的にマウスイベントを送ることにより、スクロールを疑似的に再現しているので、
      こちらでは動くけど、そちらでは動かないなど、結構相性が存在します。
      例えば、似たような仮想環境のソフトウェアでもVirtualBoxでは機能しますが、# 最近の最新版ではどうか不明です。
      VMWareでは機能しないとかありました。
      他にも、DirectXを使ってイベントを取得しているような、ゲームなどでもそうです。
      まともに機能しないどころか、その領域においてクリックが機能しなくなったりする問題が発生します。
      この場合は、システムトレイからW10Wheelのアイコンをダブルクリックして無効化するのがベストです。

      つまり、スクロールが機能するしないは、動作対象のプログラムのイベントの取得法や解釈などの作りによって変わってくるのです。

      もし、完璧にしたかったから、イベントを送る対象を認識して、個別のプログラムごとに別々の方法を選択するなどの最適化を行えば、
      機能させることもできるかもしれませんが、残念ながらそこまでのリソースがないため、
      現在の最大公約数的に多くのプログラムで動く方法を採用しています。

      削除
  3. 私も愛用させていただいております。本当に助かっています。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。最近はまた放置していてすみません...

      削除
  4. 初めてのトラックボールで四苦八苦している中、W10Wheel .NETという素晴らしいソフトに出会って、非常に助かっています。
    できればの要望なのですが、トリガーにクリック長押し(判定時間あり、経過後はリリース)みたいなのがあると嬉しいのですが。(WheelPLUSのようなイメージです。)
    ご検討いただけると幸いです。

    返信削除
  5. すばらしいソフトをありがとうございます。ありがたく使わせていただいています。

    返信削除