2017年12月10日日曜日

W10Wheel - ON/OFFボタンの表示改善

こちらのサイトを見ると
http://did2memo.net/2017/07/09/w10wheel-net/
>> OFFと書いてあるのが、オフにするボタンかと思った
との記述があり、表示方法を改善したいと思います。

以下の候補がありますが、どれがいいでしょうか。
また、他に良い方法があったら教えてください。

1. ON (--> OFF) / OFF (--> OFF)
2. ON (to OFF) / OFF (to ON)
3. ON/OFF # 文字列は変更しない

# 普通の設定画面を作ったほうがいいとは思いますが、
# なかなか実装が大変そうで取り掛かれていません。
# 現在仕事でWeb系のプログラムを触っているので
# HTML, CSS, JavaScript(もしくはAltJS)で設定画面を作って、
# ブラウザからHTTPで設定を受け取ろうかとも考えています。

5 件のコメント:

  1. どなたも投稿されていないので、個人的な好みで申し上げます。

    表示は3番のON/OFFがわかりやすいような気がします。
    ONの時だけチェックが点く方法です。

    もし、普通の設定画面を作られるのであれば、日本語表記にできませんでしょうか。
    英語に拒否反応がある方もいらっしゃいますし、新規でトラックボールを使い始める方にもこのソフトの敷居が低くなると思いますので・・。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      切り替えない方式が分かりやすいですか、
      次回の更新で変更したいと思います。

      日本語化とは考えたこともありませんでした。
      そもそもが英語なのか記号なのか分からないくらいの
      シンプルなワードしか使っていなかったので。

      でも確かに、初心者的には
      日本語で表示できるといいかもしれません。
      まずは、メニューの日本語化から始めます。

      普通の設定画面は、Javaと.NETで
      二重に作業が必要になってしまうので、
      Webブラウザに設定画面を表示して、
      AjaxでJSONデータを送ろうかと計画しています。

      削除
  2. 変に凝らないほうを希望します。あくまでユーティリティですから。

    日本語表記も要りません。
    マニュアルまたはReadmeで日本語のものがあれば十分です。
    Set number/Accel Table/Real wheel mode
    のように英語は平易でも何のこと?という項目の説明にアクセスできれば
    十分です。
    Webブラウザに設定画面を表示して、AjaxでJSONデータを送るとかしないでください。

    返信削除
    返信
    1. >> 日本語化
      ご意見、ありがとうございます。
      しかし、日本語化?のデータが入る程度では
      リソース的にも大差ないかと思います。

      # 使わない機能やデータがあるからなどと
      # 言っていたら、WindowsというOSは使えません。

      でも、設定画面は本体に機能を持たせたなくても
      単純に設定ファイルを簡単に編集できる
      外部プログラムでもいいかなという気もしています。

      # 設定ファイル自体を編集することができれば、
      # 後は既にあるコマンドを本体に送るだけで
      # 設定ファイルを再読み込みすることができます。

      >> Webブラウザ
      ある程度の見た目、また使い勝手のものが
      一番簡単に実装ができて、共通で使いまわせるという、
      他に選択肢がない状態です。

      そもそも、既に設定が終わっている人など、
      使う必要のない人は使わなくてもいい機能です。

      削除
  3. 自分、git のヘルプでブラウザが立ち上がるとイラっとします。

    まあそっちは日本語欲しいですけど。

    返信削除