2017年10月28日土曜日

W10Wheel 2.6.3 (Java)

https://github.com/ykon/w10wheel/releases

exewrapを更新しました。
> Java9のパスをレジストリから検出

10 件のコメント:

  1. 263のみ起動できません。”JavaVMを作成できませんでした。Jvm.dllをロードできませんでした。このプログラムの実行には64-bit JavaVMが必要です。”というメッセージが出て起動しません。262までは起動し、実行にも問題ありませんでした。Java8では起動しないのかと思いJava9も入れてみましたが起動しませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。
      開発環境(JDK)を入れていないPCで試してみました。
      (JREのみインストールした状態です)

      エディション: Windows 10 Home (x64)
      バージョン: 1709 (Fall Creators Update)
      OSビルド: 16299.64

      Java 8 Update 151 (x64): OK
      Java 8 Update 152 (x64): OK
      Java 9.0.1 (x64): OK

      こちらで試した限りは問題ありませんでした。
      Javaを既にインストールしていて、そのエラーが発生するということは、
      x64ではなくx86(32bit)のJREをインストールしている可能性があります。
      この場合は、x86のW10Wheelを使う必要があります。(x64のOSを使っていても)

      もし、x64のJREをインストールしていて動かないということであれば
      OSやJREのバージョン、JAVA_HOMEを設定しているかなど、
      実行環境の詳細を教えてください、よろしくお願いします。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    ダウンロードに失敗した可能性も考えて再度ダウンロードし直してみましたが結果は同じでした。
    JDKは入れていません。JREのみ、Java8-151がx86とx64の両方インストール済、Java901もx64がインストール済の状態です。
    環境はWindows10Home-x64でバージョンは1709、ビルドは16299.64です。
    ハードウェアはHPのノートPCです。
    262が普通に使えるので実用上は問題ありませんが、263のみエラーが出るのが不思議です。
    多分こちらの環境の問題なのかもしれません。
    JAVA_HOMEは設定していません。
    念のためシステム環境変数も見ましたがJAVA_HOMEはありませんでした。

    エレコムマウスアシスタントとも両立するので大変便利に使わせていただいています。
    余談ですが、261と262はAVGでウィルス判定され、非常に希少で珍しいウィルスなどと書かれていました(笑)
    もちろん、無視で強制起動設定にしてあります。

    返信削除
    返信
    1. お騒がせしました。
      263のx86を試したところ普通に起動できたので、JAVA_HOMEを設定してみたところ、263のx64バージョンも普通に起動するようになりました。
      JAVA9のパスをレジストリから検出というのを過信していたようです。
      JAVA_HOMEの設定先はJRE901にしました。
      ありがとうございました。

      削除
    2. 詳細ありがとうございます。
      今日は時間がなく、試せていませんが、
      その現象を再現できるかもしれません。

      exewrap v1.2.1から検出ロジックが新しくなったようなので、
      x64ではなくx86を誤って検出してしまっているのか、
      単純に最初に見つかったJRE(x86)を使っているのでしょうか。
      (複数のJREがインストールされることを想定されていない)

      現在の解決策としては、x86-JREをアンインストールするか、
      JAVA_HOMEに、x64-JREのパスを設定することです。

      こちらの環境でその現象が再現できたら、
      exewrapの作成者の方に問い合わせてみます。

      削除
    3. こちらの環境でも # ThinkPadを使っています。
      複数のJREをインストールすることで問題を再現できたので、
      exewrapの作成者の方に問題を報告しました。

      削除
    4. 素早い対応ありがとうございます。
      なるべくJAVA_HOME設定は使いたくないのが本音です。
      JREのアップデートのたびに手動設定し直さなければならず、
      忘れてて旧JREを削除したとたんエラー出まくりとかは
      避けたいですので・・
      宜しくお願いいたします。

      削除
    5. exewrapの作者様にメールで報告をしたところ
      即刻修正をしていただけました。

      「exewrap 1.2.2」でのパッケージングをした、
      W10Wheel v2.6.4をリリースします。
      https://github.com/ykon/w10wheel/releases

      削除
    6. 対応ありがとうございました。
      JAVA_HOME設定を削除した環境でも、264は快適に動いています。

      exewrapのWebを何気なく見ていたところ、”機能”の”JRE検索”に
      作成EXEディレクトリにjreディレクトリがある場合それをJava実行環境とする、
      というのがあったので、試しにProgramFilesフォルダからjre9.0.1をコピーし、
      エラーが出る263のフォルダに貼り付けて263のx64を実行してみたところ
      ちゃんとコピーjreを読み込んで起動しました。
      jreでトラブルが出た場合の解決策のひとつになるかもしれませんね。
      ありがとうございました。

      削除
    7. ライセンス上は、JREを含めて配布することもできます。
      しかし、そこまでするほどのソフトウェアでもありませんし、
      これを求めている人はJREくらいは、簡単にインストールできることでしょう。

      また、JREをインストールできない人は、.NET版という選択肢もあります。
      ただ今のところは、VMの性能差なのか、スレッドの作りが違うのか、
      Java版のほうが安定しているように思われます。

      削除